企業(商店・農業を含む)が元気になる。

企業の経営は簡単なものではありません。

私もまだまだ試行錯誤しております。


私もリーマンショックをはじめ、さまざまな逆境障害を経験して27年間会社経営をしてきました。
経営スキルを磨く為に、日本創造教育研究所、コミュニケーションエナジー、経営研究会、発明企業塾、倫理法人会、京都商人塾(芳村)思風塾などに身をおき経営者として学びました。

企業経営(職業全般)にとって共通して大切なことは社会に貢献する理念や使命感、志と学びました。
業務(商品)そのものが社会(消費者)にどれくらい必要とされるか?を問われていると思います。

企業経営が上手く行く事はそこで働く人々が人間的、能力的に成長され、報酬も増えて豊かになってゆきます。

資本主義の経済活動には競争が伴いますので市民もコストパフォーマンスの高いサービスの提供をうけることができます。

企業は政策(法律や予算)により大変大きな影響を受けます。当事者として企業の意見を代弁したいと思います。