非ゼロ和ゲーム

ちょうど一年前にも同じタイトルで投稿しましたが少し自身の立場も改て、もう一度投稿させて頂きます。

映画「メッセージ」に
「非ゼロ和ゲーム=non-zerosum game」
という言葉がでてきます。

この言葉は非常に大切な考え方だと思います。

複数の者が何かモノを取り合う場合は誰かが+1の利益を受ければ誰かが−1の損益を受ける。合計は0になる。しかし、その考え方ではなく、皆が利益を得る(損失の無い)方法をとる。

私は経済活動だけでなく地域活動や団体活動として、近江商人の三方よし、W in Win、共に勝つ、利他など自分の個の利益だけを求めるのではなく、皆さまにとっても社会にとっても善である提案を行い遂行していこうと思います。

従って、非ゼロ和ゲームと言われるこの考え方も私達にとっては非常に大切なメッセージであり、映画でも人類に非常に大切なメッセージを送っていると思います。

皆さまと一緒に「かがやく宇治」創ります!