誰の為に!何の為に!

私が経営の勉強で問われた言葉です。

貴方は誰の為に、何の為に会社をしているのか?

働いている方なら、何の為に、誰の為に働くのか?

①自分の為に働く、自分が好きな仕事だから!
②家族の為に働く、家族が豊かな生活を送る為!
③仕事を通じて、世の中の人の役に立つ為!

どれも間違っていないし立派な考え方だと思いますが、この目的の違いでその人の発言や行動が大きく変わります。

もちろん、事業は継続しなければならないので健全な経営を行いながらもそれを行われなければならないと思います。

この問いは仕事のみならず、様々な活動において、自分は誰の為にやるのか?何の為にやるのか?ということを自分自身がしっかりと考え一緒に行動をする者達が共有しておくことが必要だと思います。
そして、その事を踏まえた発言や行動に留意することが大切だと思います。

皆さまと一緒に「かがやく宇治」創ります!